blockun dialy

同人ゲーム制作サークル「SaNa」のメンバーが書くゆるーいブログです。

小学生でも出来る!C++プログラム

はおっ(0^∀^)ノ お久しぶりです。渚です。

プログラムしか書けない私たちですが、この度は同人界隈向けに、
なんとなくこんな風に作ってるよーというのを発信すべく、
定期的にブログで紹介してみようかということになりました。
この記事はそんな連載の第2回です。

渚からは最初のテーマとして「小学生でも出来る!C++プログラム
を紹介していこうと思います。
今のご時世,小学生でもプログラムしますよね!
みたいなことありますよね。。;ほんと大変。
まぁ,なので,塾に通わなくても,簡単にプログラムを学べるよ~!
っていうのをやります。

ちょっとしたゲームを作るところまでできれば…とは思いますがそれは追々…。

超初心者向けでお届けします。

関連ブログ

  • #1 小学生でも出来る!C++プログラム「C++って何?」

目次

<人物紹介>

渚:プログラムを教えてくれる先生

f:id:nagisa39:20160618210950p:plain

ココ:いんたーねっとって聞いたことがあります!

f:id:nagisa39:20160619122427p:plain

マナブ:将来はゲームプログラマーになりたいな!

f:id:nagisa39:20160619122428p:plain

プログラムってなんだろう?

渚>プログラムって聞いたことありますか?
ココ>ぷろぐらむ?
マナブ>ゲームを動かすためのもの?

プログラムとは
簡単な言い方をすると,コンピュータに出す命令のこと
ゲームを動かすために,様々な命令がゲーム機に出されているので,
プログラムは,ゲームを動かすためのものって言えます!マナブくん正解!
でも,ゲーム以外にもコンピュータで動いているものはたくさんあります。




渚>コンピュータが入ってるものって,なにがあるだろう?
ココ>スマホ
マナブ>車や,全自動洗濯機とか,テレビもかな。
ココ>えっ?!テレビってコンピュータなの?
渚>テレビ=コンピュータとすると不思議な感じがするけれど
  テレビの中にもコンピュータは入ってるよっ♪

コンピュータとは
通常,パソコンと言われる機械を指します。
でも,マイコン(マイクロコンピュータ)や,スパコン(スーパーコンピュータ)
と呼ばれるコンピュータも仲間です。
車やテレビには,このマイコンと呼ばれるコンピュータが入っています。


ココ>いろんなものにコンピュータって入ってるんだね
渚>そうですね。そして,コンピュータを動かすための命令がプログラムです。
マナブ>プログラムって言っても,いろんな種類があるんだよね?
渚>そうですね。いろんな種類があります。でも,その説明の前に
  プログラミング言語についてお話しますね。

プログラミング言語ってなんだろう?

プログラミング言語
日本語や英語のような,コンピュータに対して命令する専用の言葉です
アメリカ人に,日本語で,「絵を描いてくれませんか?」と言っても「???」
ってなりますよね。それと同じで,
コンピュータに,日本語で,「絵を描いてくれませんか?」と言っても「???」
となるわけです。
アメリカ人とは英語で話すように,コンピュータとはプログラミング言語で
会話できるようになりましょう♪



ココ>コンピュータにお願いするときは,プログラムっていう言葉を使うんだね
渚>その通り!
ココ>どんな言葉なの?
渚>日本語,英語,フランス語のように,プログラムにもいろんな言葉があります。例えば,C/C++や,JavaC#などが有名ですね。
マナブ>HTML/CSSや,PHPアセンブリとかも聞いたことがあるよ。
渚>それらは,ひとくくりにすると,大人の事情で怒られそうだけど
  それも,プログラムのお仲間と言ってもいいかな^^;


プログラムの種類
プログラム言語にも色々な種類があるよ
f:id:nagisa39:20160619165508p:plain
詳しい話をすると,時間が掛かっちゃうので簡単に紹介すると
低級言語は,コンピュータにとって最も理解しやすい言語だけど,
人にとっては,使いこなすのがかなり難しい言語です。
高級言語は,低級言語よりは,扱いやすいけれど,それなりに知識が必要です。
コンパイラ言語は,書いたらすぐ動かすことができるスクリプトと違って
コンパイルというホンヤクを行う必要がある言語です。
スクリプト言語は,ホンヤクしながら実行される言語です。
つまり,通訳さんがいるときに会話をするようなものですね!


ココ>なんかいっぱいあるんだね・・;
渚>そうですね。いっぱいある内の1つである,C++を学ぶってことだけ覚えておいてね!
マナブ>でも,なんでC++にしたの?
渚>ぉっ,いい質問ですね!

C++ってなに?

渚>プログラミング言語には,色々あるけれど,C++を選んだ理由は
  一言でいうと「見栄」かな?
マナブ>えっ・・・・
渚>プログラム言語としての認知度や汎用性が高くて,でも習得するには結構
  むつかしい。専門用語を使うと,オブジェクト指向と手続き型の両方に対応しているから難しい。
  むつかしいからこそ,C++できます!って言えると,かっこいいw
マナブ>C++できるとかっこいいんだ
渚>C++をちゃんと習得してる人は,他のプログラム言語も,体得しやすいっていうメリットもあるよ。
ココ>ほぇ~,なんかすごいんだねぇ
渚>そぅそぅ。C++できたら凄いよ!
ココ>がんばってみようかな

C++(シープラ)とは?
汎用性が高く,あらゆる分野のコンピュータで使われている言語
C言語の上位互換版で,C言語の機能に,オブジェクト指向等の使用を追加したもの。
基本的に何でもできるが,プログラムするのに時間がかかりやすい。
使いこなせる人はかっこいい



次回

とうわけで、超簡単にではありますが、プログラムについての紹介でした!
次回は,最も時間がかかる環境構築!


---フリー素材提供--------------------------------------
[ジュエルセイバーFREE] URL:http://www.jewel-s.jp/