blockun dialy

同人ゲーム制作サークル「SaNa」のメンバーが書くゆるーいブログです。

小学生でも出来る!C++プログラム #02

はおっ(0^∀^)ノ
お久しぶりです。渚です。

プログラムしか書けない私たちですが、この度は同人界隈向けに、
なんとなくこんな風に作ってるよーというのを発信すべく、
定期的にブログで紹介してみようかということになりました。
この記事はそんな連載の第4回です。

渚からは「小学生でも出来る!C++プログラム」
を紹介していこうと思います。
今のご時世,小学生でもプログラムしますよね!
みたいなことありますよね。。;ほんと大変。
まぁ,なので,塾に通わなくても,簡単にプログラムを学べるよ~!
っていうのをやります。

関連ブログ

  • #1 小学生でも出来る!C++プログラム「C++って何?」
  • #2 小学生でも出来る!C++プログラム「開発ツールを手に入れよう!」

目次

  • 「開発ツールを手に入れよう!」
    • コンパイラってなんだろう?
    • VisualStudioCommunityをインストールしよう

<人物紹介>

渚:プログラムを教えてくれる先生

f:id:nagisa39:20160618210950p:plain

ココ:いんたーねっとって聞いたことがあります!

f:id:nagisa39:20160619122427p:plain

マナブ:将来はゲームプログラマーになりたいな!

f:id:nagisa39:20160619122428p:plain

コンパイラってなんだろう?

渚>前回お話しした,コンパイルって覚えてますか?

ココ>ホンヤクだっけ・・・・

マナブ>人が使う言葉と,コンピュータが使う言葉は,違う種類だから,人が使う言葉を,コンピュータが使う言葉にホンヤクするのがコンパイルでしたよね!

渚>二人ともよく覚えていました!その通りです!

渚>コンパイラとは,コンパイルをするアプリケーションのことです。

マナブ>なるほど!

ココ>コンパイラコンパイルしてくれるんですね~!

 

マナブ君の言う,ホンヤクは,正確ではありません。
正確に言うと,以下の通りになります。
     コンパイル
×日本語→→→→→→→→→→→→→→機械語
     覚える     コンパイル
○日本語→→→→→→→→→C++言語→→→→→→→→→→→→機械語

VisualStudioCommunityをインストールしよう

渚>それでは,先ほど話したコンパイラを手に入れましょう。

ココ>でも,お金が掛かったり,黒い画面で何か書かないとダメなんじゃ・・・

マナブ>実は今では色んなコンパイラが無償提供されているんだよ!

渚>そうですね。しかも基本操作はマウスでできるツールがあります。

ココ>マウス操作だけなら,私にもできるかもっ!

渚>では,VisualStudioCommunityを手に入れましょう

 

※ダウンロードには,数時間かかります。

 余裕のある時か,放置しても良い時にしてください。

※ダウンロードするには,Cドライブに10GB以上の容量が必要です。

 

無料開発ツール - Visual Studio Community 2015

①↑のサイトから,Communityをダウンロードしましょう!

②ダウンロードフォルダに[vs_community_JPN.exe]がダウンロードされます!

③ダブルクリックで,[vs_community_JPN.exe]を実行しましょう!

f:id:nagisa39:20160703174425p:plain

C++は,デフォルトではインストールされません。

 なので,【Custom】を選択して [ Next ] ボタンを押してください。

f:id:nagisa39:20160703174622p:plain

⑤Programming LanguagesのVisualC++にチェックを入れ,他のチェックはすべて外してもらってOKです。(※この講座ではこれしか使わないので,そうしてるだけです。通常のVSのインストールの仕方ではありません。)

[ Next ] ボタンを押すとインストールが始まります。ここから2時間~4時間ほど放置しましょう!

⑦インストールが終わると,[ Close ]ボタンを押せるようになります。

f:id:nagisa39:20160703175244p:plain

⑧VisualStudioを起動し,しばらく待つと,↑の画面が表示されます。

 Microsoft系(hotmail,outlook)のMailアドレスを入れてください。

 メールアドレスに対応したパスワードを入力してください。

f:id:nagisa39:20160703175629p:plain

⑨問題なくSignInできたら,メールアドレスが表示されます。

 これで,インストール完了!

 ちなみに,30日以内であれば,アドレスを登録しなくても使えるはずです!私は30日とかが面倒なので,登録してます。

次回

というわけで,時間のかかる環境構築のお話でした!
次回は,VisualStudioCommunityを使って,ついにC++プログラムを書いていきます!