blockun dialy

同人ゲーム制作サークル「SaNa」のメンバーが書くゆるーいブログです。

Unityでノベルゲームの基礎を作ったったー(6時間)

はおっ(0^∀^)ノ

渚です!

今回は,ぎりぎり間に合いました~><!

・・・・・・

|×・)あれ?

間に合ってない?

ごめんなさい><!ブログのUPをずっとし忘れておりました。 やらなきゃと思えど,PCの前に座ると何故か忘れている今日この頃が10日ほど過ぎていました。

今回のゲームは,ノベルゲーム!の基礎 作りこみが足らず,まだまだ自分の力不足を感じる今日この頃・・・

それは置いといて,基礎ってなんだ? と思う方もいらっしゃるでしょう。

今回でいう,基礎とは,フレームワークと呼ばれるものだと思ってください。 Unity自体が,フレームワークみたいなものですが,,, そこから,ノベルゲーム用にスクリプトなどを,ちょちょっと整えた感じです。

具体的には,所定の形式でテキストファイルを書いて突っ込めば, ビルドするだけで,それ通りにシナリオが流れる感じですハイ

↓テキストファイルの中身はこちら↓ f:id:nagisa39:20150930000745p:plain

>> が,1ページごとの切れ目で @@ が,そのページの時の必要な情報になります。 ED は,終了で -- は選択肢, 006 は,7行目から開始したい場合 のようになっています。

これだと,選択肢に移った後,3つとも同じシナリオに戻る が,出来ないので もう少し,工夫が必要かなぁとも思うのですが, シナリオライターさんが,かきかきしてくれた時にでも,修正しましょう。

ちなみに,このシナリオなので占いの結果はすべて決まっていますが, --の後の数字を,R006010のように,して,乱数で行数を変更させるという 感じにしようと思えば出来るので,占いなら,割とすぐに出来そうですね。

[では,よかったら,少し遊んでみてください!] (http://assets.circlesana.org/games/unity/NovelGame/index.html)