blockun dialy

同人ゲーム制作サークル「SaNa」のメンバーが書くゆるーいブログです。

Apple Watchを買ってみたのでレビューっぽい何か

こんばんは。 モンフェスに行ってみたものの入場規制によりトンボ帰りしてきました、soraです。

今回は何を書こうかなーと悩んでいたのですが、AppleWatchを買って2週間とちょっとが経ったので使ってみての色々をレビューというほどでないにしろ書いてみようと思います。

ものですが、ずいぶん大きな立派な箱に入ってきます。高級感があってこの辺りはさすがAppleという感じ。

f:id:moshisora:20150802231131j:plain

で、こちらが本体です。自分が買ったのは一番安いモデル(Sport)の42mm、色はブラックです。

f:id:moshisora:20150802231200j:plain

まず価格ですが、税込で50000円とちょっとだったと思います。それなりの時計を買うのを考えると特別高い値段ではないような気もしますが、デジタルガジェットなので、毎年とか、2年に一度くらい買い換えるだろうと考えるとちょっとお高い感じもしますね…。

使ってみてどうか

今のところ、基本的に能動的に使うシーンはほとんどなくて、通常通り時計としての機能と、アプリ類の通知を受けるのがメインかなと思います。よく使うアプリをあげると、

  • メール・メッセージ・SNS
  • カレンダー
  • 音楽・Podcast

あたりでしょうか。基本的にiPhoneに来る通知は全てWatchに来るように設定できるので(個別にも設定できる模様)、さっと確認するだけでいいような通知はポケットからiPhone出す必要もないので非常によいです。あと自分がよく使っているのが、最後に書いた音楽・Podcastで、コントローラーとしてWatchを使うことができるので、結構便利なときがあります。とはいえ、流し始めたら基本流しっぱなしだと思うのであまり操作しないときはそうでもないですが…。

友達に簡単にメッセージが送れる洒落た機能もあるんですが、友達少ないので使ったことがないです。

また、恐らくAppleとしても「ヘルスケア」の部分は全面に押し出しているように見えて、一日の活動量を自動で記録してくれたり、しばらく動いていないと「立った方がいいよ!」みたいなメッセージを出してくれます。ただこの機能、「自分が一日どれくらい動いているんだな」という具体的な指標を知れたのはとてもよいのですが、正直なところエクササイズのモチベーションが全くないので、あまり役には立っていないです。AppleWatchに限らずこの手のガジェットはヘルスケア系のサービスを押してますが、どれだけの人に使われているんでしょうか…気になります。

もう一つ、よく使うわけではないのですが「Map」が結構便利ですね。目的地をiPhoneで設定しておくと、Watchで「◯メートル先を右方向です」のような情報を提示してくれて、交差点に近ずくと震えて教えてくれるので通知が来るまでまっすぐ歩いて通知が来たら一瞬確認、また曲がってまっすぐ歩いて…としてれば目的地にたどり着けるイメージです。ただ、これも致命的な弱点があって、そもそもAppleの地図アプリの能力がGoogleMapと比べるとやはり見劣ってしまっていて、なかなか正確な情報を出してくれなかったりするのです…。機能としては結構いいのですが、根底のアプリの改善を待ちたいところですね…。

総合的に見ると、確かに便利なシーンはあって、腕時計に+αでいろんな機能が載っていると思うとなかなか良いものではないかと思います。製品としてのクオリティも十分高いです。ただ、イノベーションのようなものはほとんど感じていなくて、自分にとっては「なければならないもの」だったり、Watchによって何か問題が解決されたこともないかなと。自分は特にもともと腕時計はしていなかったですし、プログラム書くときは邪魔だし、特別Watchがないと困る状態にもならないというのもあるかもしれませんが…。名前の通り、「Watch」だと割り切って使えば良い品ではないでしょうか。

気になる電池持ち

発表当初、すいぶんバッテリー問題が取り上げられていたので、バッテリーの持ち具合は非常に心配していたんですが、一日使うぶんには全く問題ないように思います。朝8時頃から夜12時くらいまでWatchをつけてごく普通に活動していますが、バッテリーが50%を下回ったことはないように思います。

なので、「毎日充電する」という前提のもとで使えば電池のことは全く気にしなくても大丈夫なんじゃないでしょうか。

スタンドが欲しくなる

背後霊的な能力ではなくて、Watchを置くスタンドです。というのも、充電するときに背面(腕と接する部分)に充電コードをつけるのですが、何分時計型なので、コードを付けたまま机の上に無造作に置いておくと、iPhoneとは違って本体に重量もない上、充電もコード差し込み式ではないので、比較的弱い力で外れてしまって扱い辛いことが多々あります。毎日充電必要ですしね…。ということで純正っぽく見える純正じゃないスタンドを買って使っています。

f:id:moshisora:20150802231232j:plain

同人とか関係ない話になっている

のですが、サークルぐるみでアプリを作ることもありますし、「使ってみないとわからんこともあるだろう」くらいの気構えで使ってみています。何かよいアイデアが思いついたらつくってみたいですねー!