blockun dialy

同人ゲーム制作サークル「SaNa」のメンバーが書くゆるーいブログです。

サークルのWebサイトを更新しました!

こんばんは。 SaNaの裏方担当soraです。

サークルのホームページを全部書き換えしたので少しブログにでもしてみようかなーと思って書いてみています。

↓こちら! www.circlesana.org

まだまだコンテンツは少ないんですが、コミケ出展も決まったところでどんどん追加していきたいなーと。表向きにはあんまり前と変わってないのですが、裏側がまるごと新しくなってます!

サーバにはAmazon Web ServiceのEC2、Route53、画像の類は同じくAWSのS3によしなにアップロードするようにして、サイトのアプリ自体はRuby on Railsというフレームワークを使って作成しています。S3だけ使ってみたり、GitHubなんかのホスティングサービスを使ってHTMLとJavaScriptだけで作ったほうがかかる値段は圧倒的に安いんですが、どうしてもやりたかったので(勝手に)やってしまいました。

他にも、

  • スマホのデザイン対応したり
  • Deployのしくみ(Capistrano)を使ってみたり
  • 基本的な内容の更新はメンバー専用ページから編集できるようにしてみたり
  • Mackerelという監視ツールでサーバの監視してみたり
  • DeployのときはRubyちゃんが教えてくれるようにしてみたり

f:id:moshisora:20151109235259p:plain

とまあ、ほとんど自分の趣味みたいなもので作ってみたわけですが、チューンアップとか、足りない機能の実装とか、引き続きいろいろと作り込んでみたいなーと思います。やっていることは簡単とはいえ一般のWebサービスとあまり変わらないのでもう少し訓練したところでサービス作ってみるのもありかなーとか画策してます。

(相変わらずデザインが寂しいのは誰か助けてください・・・)

こんなことばっかりで肝心の頒布物のほうを完全に相方にまかせっきり状態です(すいません)。 ともあれ、とりあえず一通りできたかなーと思うのでもっと遊んでみたいところ。

Ruby楽しいよRuby

最後に、前回に引き続き宣伝ですが、コミケ出ます! 3日目東ヤ57aなので、近くを通りかかった方、是非お立ち寄りを! 一応同人ゲームサークルということになっているはずなので、コミケでは裏方ごにょごにょしてないで、ちゃんとゲーム配る予定です。

この辺りの詳しいことはあまり同人っぽいブログじゃかかないかもしれませんが・・、 「ちょっとHP作りたいんだけど!」とかでもよいので声かけてくれると嬉しいです!

では!

あ、最後にしつこくサークルカットを・・

f:id:moshisora:20151103092538p:plain