blockun dialy

同人ゲーム制作サークル「SaNa」のメンバーが書くゆるーいブログです。

家に帰って冬の申し込みをするまでがコミケです

こんにちは。乳製品にはまっています、soraです。

今日はコミケ(C88)に一人馳せ参じてきました。 参加された皆さまお疲れ様でした! 今年は例年に比べると暑さが暴力的ではなかったかなーという気がします。 f:id:moshisora:20150816130210j:plain

薄い本を買った!

(たぶん違う…)
自分の任務はこいつを手に入れること。 というのも、我々は一昨年の冬に一度参加して以来、申し込み続けているのですが、 一向に当選せず!ということで次回こそ…と思いを込めて買ってきました。
(それ以前に頒布物をちゃんと作らないといけませんが!) f:id:moshisora:20150816131434j:plain

(今度こそ当選できたら)そのときは何卒宜しくお願いします!

ゲームエリアを散策

やはりノベル系が多いなーという印象でした。行った時間が遅かったのもあって終わってしまっていたところも多々あったのですが、最近はUnityで作った3Dゲームなんかも増えていて、クオリティに驚きました。といってもはやり開発コストでしょうか、3Dはまだまだ少ない感じがしますね。

ところで、「同人」という括りでもエンジニア(もといプログラマ)の需要は一定数あるはずと思っているんですが、募集版なんかを見ていると「スクリプター」という括りで募集されている方なんかが多くて、それは技術的な敷居の問題なのか、業界内外でプログラムやシステムを作るエンジニア的な技術の認知に乖離があるのか、それともノベル系が多い故なのか。…と考え始めると長くなるのでこれはこれでまたの機会に。

気合を入れて申し込みます

これから気合を入れて申し込みします。
先日鶴岡八幡宮でも祈ってきました。今度こそ。

オンラインでも期限が一週間しかないのでお忘れなく…! では!