blockun dialy

同人ゲーム制作サークル「SaNa」のメンバーが書くゆるーいブログです。

VSCommunityで陣取りゲーム作ってみた!

はおっ(0^∀^)ノ みなさんこんにちは!渚です!

今月はオーバーしてしまいましたねorz 8月中に,大半は作ってしまったのですが,微修正とUPに時間がかかってしまいました。。 申し訳ない・・・許してねっ?

さて,3作目!陣取りゲーム! 約8時間くらいかけて作りました! いただきストリートっぽくしようとしましたが,どうでしょうか?

こだわろうと思えば,いくらでもこだわれるのがゲーム! 時間との兼ね合いで,ケリをつけましたが,暇なときに改良を加えたいですねw

ちなみに,今回は いつものUnityではなく,VSCommunity2013を利用しました。 C++をじかに書いていると楽しいですね。わふわふ

C++で普通に作っちゃったので,このゲームが動くのは,Windows環境のみとなります。 そして,DirectXも利用しているので,SDKない人は入れてね?

ちなみに,今回のゲームは,ハッカソンの題材としても使用しました。 クラスを多用したプログラムを組むのが初めてな子達が来たので ひぃひぃや,おぉぉとか,言いながら楽しくプログラムしてきました!

ゲームはこんな感じ!(ダウンロード)

このゲームは,基本キーボードで操作します。 Enterで,サイコロを振って,上下左右キーで移動(マウスでぽちってもおk) 止まった位置で店を購入して,もう一人のプレイヤーから通行料を奪って, 先に相手の所持金を0にしたほうが勝ちです。

ということで,やってみましょう→ここからダウンロードしてね! 解凍して,exeファイルを起動すれば実行できます!