初心者がコミケにゲームを出展する時に必要な3つの秘訣!
あけましておめでとうございます! サークルSaNaの代表 Nagisaです! 今回C89にて,「クリスマスなんてくそくらえ!」を配布させていただきました! 現在,各DLサイトにて配布する準備を整えている所でございます。 遊んでくださった皆様方,このゲームを作るのにご支援頂いた方々,本当にありがとうございます。 さて今回は,備忘録もかねて,色々と情報を残せればいいなぁと そして,これを見た,「コミケにゲームを出したいな!」 って人がどうすればよいかの指標になれば,とても良いですね。 題して, 「初心者がコミケにゲームを出展する時に必要な3つの秘訣!」 どん!どん!ぱふ!ぱふ~! ということで,まずは私たちが「クリスマスなんてくそくらえ!」をどのようなスケジュールで作ってきたかをご紹介いたします。 2014年1月 製作開始 2014年2月 第1弾の仕様を作成し,素材収集を始め,ゲームの各シーンを仮プログラム作成 2014年3月 なんとな~く動くプログラムが大体できた。(プロトタイプ版みたいな感じ) 2014年4月 互いにあんまり仕事をしなくなる 2014年8月 クリスマスなんてくそくらえ!動画をニコニコにて告知
【制作告知】クリスマスなんてくそくらえ!【オリジナルゲーム】 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ここで出した告知のプログラムの8割は3月までに書いてあったと思います。 2014年8月 現状の仕様の根幹以外ほぼ破棄。画面サイズから練り直して(800x600→1280x720)製作開始。 2014年8月~ クオリティUPのため,素材制作依頼を色々なところへ出した。 それに沿って,プログラムを( ..)φカキカキ 2014年10月 非常に優秀な方に作ってもらったので,10月くらいには素材が結構集まった。 2014年11月 冬コミ落選(この辺りから,約1年間 大きな進捗はありません) 2015年11月 冬コミ当選 2015年12月22日~27日 旧版のプログラムを大改造。30程度のクラス数で大量に書いていたコードを75程度にまで分散拡張+ステージを15個ほど作成 2015年12月28日 東京入りして,ステージクリエイト機能の実装をほぼ完了 2015年12月29日~30日 メインゲームの仕様を作りながら確定,気になる所を端から端まで製作。時間の都合で,セキュリティ系は無視。 2015年12月31日 早朝にインストールバッチファイルの作成+焼く作業 そして完成 まぁ,作業の偏り具合が凄まじいですね。 1日10分づつプログラムしていたら,2015年夏くらいには終わってるかとは思うんですが まぁ,夏休みの宿題は最終日にやる人なので,しょうがないです。 ということで,3つの秘訣,まず1つ目! 「仕事をためると,ろくなことにならないので,週に1回必ずゲーム作ールの日!を設け,必ず実行しましょう!」 まぁ,出来る出来ないは置いといて,やったら,炎上はだいぶ回避できます^^; 次は・・・・3つの秘訣,2つ目! 「どういう作業を実行すると,コミケにゲームが出せるのかを知っておきましょう!」 これは知らないと,後々次々に作業が発生するので,(ある作業を行うと,ぁ,これも必要じゃん!」)となるやつです^^; できる限り,早目に知っておきたいですねっ。 ちなみに,「クリスマスなんてくそくらえ!」では,以下のような作業が発生しました。 主な内容は,<ゲームを作るわけですから,その作品自体にかかる作業>そして,<コミケに出展するのですから,例えば出展希望用紙の提出や,出店時に必要な用具をそろえる等のコミケ出展に掛かる作業>最後に<出来る事なら,どういうゲームを出すのかを世の中に告知して,少しでも興味を持ってもらうようにするための告知作業>が必要です。 <ゲーム作品自体> ・物理品(ケース+CDの購入,ケースに付けるパッケージのデザインと印刷) ※以下を事前に用意できた場合は,プレス(業者に頼む)することが出来ます。 ・プログラム ・素材収集+素材作成依頼(素材には,絵だけでなく,マップ<ステージ>情報,音楽,等が必要です) ・Readme(著作者情報や,免責事項など 売りに出す以上,念のため書いておかなければならないことがあります) ・説明書(無料配布ならばともかく,遊び方を説明する情報は欲しいですね) @物理品 約6千円(50枚 印刷費込) @素材製作費で約2万5千円 <コミケ関連> 事前申請~参加までについては,コミケから情報が沢山出ているので,サークル参加するには?を読んでください。 ・サークル参加申し込み(冬だと8月中旬,夏だと2月くらい?) ・サークルカットの提出,コミケから送られてくる注意事項の読破 ・コミケで販売するための物理的な準備 1.お釣りの準備 2.敷物の準備 3.展示用のブックスタンドやタブレットスタンド 4.ゲームを魅せるなら,タブレットやノートPC 5.ポスターと,ポスタースタンド matome.naver.jp
@参加申し込み用紙 約1000円 @おつり 約5000円分 @敷物 約2000円 @ブックスタンド 約500円 @ポスター 約150円 @ポスタースタンド 約2500円 <広報> ・ゲームデモの作成 ・PVの作成 ・ニコニコ動画やyoutubeへのUP ・ゲーム用サイトの構築 等が必要になるかと思います。 もちろん,全てを行う必要はありませんが,出来るだけ多くのことが出来ている所は・・・・すごいので・・・・ ・何が必要かは,例えばコミケに参加して,綺麗に準備しているところや,目指したいところのサークルさんに 「サークル出展を目指していまして,参考にしたいので,撮影させていただいてもよろしいでしょうか?」 といった形で,尋ねてから撮影させてもらい,それを参考にするとか ・サイトを構築しているところのを,色々と見回って どういう物を準備しているか?どういうことを行っているのかを確認して参考にするとか 参考にすべきサークルさんは,死ぬほどありますので。。参考にして,色々準備していけば良いかと思います。 最後に,3つの秘訣,3つ目! 「諦めたらそこで試合終了!」 ゲーム作りって,本当に,本当に大変です。 まず,ゲーム作ろうぜ!ってなったとしたら,いろいろ調べて作り始めますよね。 でも,まぁ いろいろな壁が出てきて,挫折しちゃう人は多いです。 (作る技術力が身についていない人の大半は,まぁこうなります。) 技術力はある人は,しばらく作り続けられるのですが,,,保って3カ月です。 この3カ月っていうのは,モチベーションがどんなに高い位置にあっても, 多くの人は3カ月すると大体モチベーションが下がってしまう。 実際,私は3カ月も経ったら,まずモチベーションは維持できていないですし スケジュール感を見ても,確かにそうだね~ってなると思います。 (私の個人的な所感と実感です。) つまり,ゲームを長期間にわたって,こつこつと作り続けられる人って 本当にごくわずかだと,私は考えています。 <じゃぁどうするの?> >諦めなければいいと思います。 私は,3カ月でモチベーションが下がるなら,下がるままにしておいて また上がった時に一気に作業します。 まぁ,放置すればするほど,上がりにくいので,きっかけは必要ですが・・・また,エンジンが掛かったら,意外と進みます。 <技術力ないと,一気に仕上げるなんて無理> >モチベある時に,技術力をつけてください。 プログラムって,難しいのは事実ですが,文法を覚えるだけなら,小学生でもできますし「将棋とかで数手先を読む」ことが出来る人なら,ゲーム作りだってできます。 いかに,ゲーム的なプログラムを組めるようになるか までが勝負です。 ゲーム作りって,本当に本当に大変なんですが 諦めなければ,意外と何とかなります。 5年先の完成?いいじゃんw10年先?それでも,やりたくてやるなら,いいじゃんw 私はそう思うので,5年かかっても10年かかっても, まぁ,ゲーム作りは楽しいところもあるし,長い目で見てやろう。 それでいいと思います。 ということで,, 「仕事をためると,ろくなことにならないので,週に1回必ずゲーム作ールの日!を設け,必ず実行しましょう!」 「どういう作業を実行すると,コミケにゲームが出せるのかを知っておきましょう!」 「諦めたらそこで試合終了!」 この3つを忘れずに,ちょいちょい,プログラムにちょっかいを出していけば いつか,夢が叶うんじゃないでしょうか。 ここから本当の備忘録 箇条書きで,今回忘れてた仕事内容を書き溜めます。 <音> ・音の出力が可能かどうか,一旦試しておくこと。 ・BGMやSE等を取得したとき,音量を合わせること。 <インストーラー> ・余裕のある時に使ってみて,使い方などメモっておくこと。 ・1枚焼くのに約3分半掛かるので,気を付けよう。 備忘録は・・・思い出したら,また続きを書きます